メリット
Pista紹介動画
Pistaのメリットを簡単な動画でご説明します
医院様のメリット
「複合予約」「順番受付」「時間予約」標準装備。
iPad対応で場所を限定せず、医院に合わせた運用が可能。
Pistaは、日時を指定して予約を取る「時間予約」、受付順に順番を取る「順番受付」、その2種のメリットを組み合わせ、前日までは時間で予約を取り、当日になると自動的に該当する順番に並び変わる「複合予約」を標準装備。
各予約を組み合わせて使うことができますので、複雑な予約受付携帯にも対応できます。
管理は通常のデスクトップパソコン、ノートパソコンはもちろん、iPadなどのタブレットPCでも可能ですので、診察室から先生がiPadを操作して直接患者様を呼び出す事も可能です。
待ち状況の可視化で患者様のストレスを軽減。
待ち時間が分からない中、混雑する待合室で順番を待つのは患者様にとって大変なストレスになっています。
Pistaは患者様が携帯やスマートフォン等からご自分で待ち状況を確認できますので、患者様の待ちストレスも軽減され、スタッフ様は「あとどれくらいですか?」といった患者様からの問合せ対応業務が大幅に削減されます。
また、オプション機能の「自動発券機」と「待ち状況表示モニター」を使えば、院内で待たれる患者様にも待ち状況をお知らせする事ができますので、更なる業務改善が可能です。
「携帯などから事前予約・順番取りができ、待ち状況が分かる」という事は患者様にとっては大きな付加価値となり、「通いやすい病院」となります。
多彩なメール機能で患者様・用途に合わせた情報発信が可能。
各種メール配信機能では、患者様の情報や、予約情報から条件で絞り込み、ターゲットとなる患者様にピンポイントでメールを送ることが出来ます。
自動お知らせメールで呼出業務を大幅削減。
Pistaは、予約時間の30分前などに自動で「お知らせメール」を送り、患者様の来院を促します。
これにより予約忘れや時間に遅れて来られる患者様が減り、業務の効率化が可能となります。
これまでスタッフ様が電話で行っていた呼出業務が削減され、本来の業務に集中する事ができます。
かざして簡単登録! FeliCa 端末標準装備。
予約システムを導入しても、患者様に登録して使って頂かなければ意味がありません。
Pistaは、FeliCa機能付き携帯電話やスマートフォンを端末にかざすだけで、登録画面へ誘導できる「かざす端末」を標準装備。
面倒なQRコードの読み取りは不要となり、予約システムの登録率・利用率が大幅に向上します。
iPhoneなどのFeliCa機能の無いスマートフォンでも、アプリをインストールする事により「かざして登録」が可能となる、国内で唯一の端末※を採用しています。
患者様のメリット
いつでもどこでも簡単予約。待合室での待ち時間を短縮し、時間を有効活用。
Pistaは一度会員登録をすれば、携帯電話、スマートフォン、パソコン等の様々なネット端末から診療や検査などの予約が可能となります。
自宅や職場から、自分の都合の良い時に予約ができるので、診察時間外で電話が繋がらないといったストレスもありません。
また、医院の混雑状況や自分が呼ばれるまでの時間なども携帯・スマートフォン等から確認できますので、混雑する待合室で院内感染の心配をしながら長時間待つ必要もなくなり、自宅で待機したり医院の近所で買物をしながら順番を待つこともできます。
携帯をお持ちでないお子様やご家族も予約可能。
Pistaには「家族登録」機能がありますので、携帯等をお持ちでないお子様や、操作に不慣れなご年配の方の名前で、ご家族が代わりに予約を入れる事が出来ます。
ご家族は何人でも登録可能で、それぞれのご家族に診察券番号などの情報を登録することができます。